Translate

2014年8月10日日曜日

お盆休み 新宿

昨日、新宿へ行ったのですがアルタ前はガラガラでした。

お盆になると皆さんは帰省をしてしまい
都心には人が少なくなりますね。それでも人は多いと思いますが・・・

統計では都内の渋滞が年平均に比べて50%程減少します。
都内に住み続けている私が言うのもなんですが、
これが毎日続けば快適な暮らしになるのですが・・・

今年は外環が伸びて混雑も少なくなるので快適なドライブが予想されますね。

私も車を出して何処かに行こうと思います。








話を戻しますが、
久し振りの新宿の歌舞伎町に行き
昔と比べて綺麗にクリーンになった気がします。
オリンピックに向けて浄化しようとしているのが見受けられますが、
表面だけ綺麗にしてしまうと
汚い部分は陰に追いやられ、さらに酷くなるのがいつも流れです。

また、土地開発で弱い人たちが住まいを追いやられるのが多いです。
北京オリンピックや最近のブラジルワールドカップが良い例です。

私は、2008年の北京オリンピック以降で直ぐに行きましたが、
メイン会場になった鳥の巣スタジアム付近は近代的で
とても整備されていて完璧な清掃がされていましたが、
1つ道を外れれば、現地の方達がその時期の中国を象徴する生活をされていました。


上手く綺麗になりながら、内部も浄化されると良いですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿